売られてきたIT人材やばいやつで番付

SIer勤めも8年目になったので、

今までにSESで送り込まれてきた中で印象に残っている人を思い出してみる。

 

横綱 最後の仕事

70〜80代ぐらいの今にも亡くなりそうなお爺ちゃん。

手と声の震えが止まらない。常に息苦しそうにしている

 

西横綱 お母さん

飛んでしまった人の代打で急遽来た、50代ぐらいの主婦。

明らかにパソコンに慣れていない。Windowsのログオンパスワード打ち込むのにすげえ時間かかる人。ここ一応IT企業なんですけど…

 

大関 三歳児

少し難しい話をすると「う〜んわからないよー!」と言って走って何処かへ消える。

最終的に単純作業を延々割り振られていた。

 

西大関 雪雲

フケがやばすぎる。

貸与したPCがスキー場の駐車場みたいになって返ってきた

 

東関脇 服だけビッグサイズ

ワイシャツ、パンツ、靴など身に纏うもの全て異常にでかくて長い。

自分の体型がわかっても着られるように保険をかけている賢い人なのかもしれない。

 

西関脇 エッグマン

腹だけが肥大化しすぎて常にのけぞっている。

愛想も悪いため踏ん反り返っているように見えて非常に不快。重役か?

 

東小結 不潔

とにかく臭い。多分元は合皮の靴だったのだが、溶けたゴミ袋を履いてるように見える

ズボンのポケットが付け根から限界まで裂けてる。

 

西小結 チンピラ

勤務態度に対する1回目の注意で、舌打ちをして机を蹴ったらしい。

初月で契約終了した

 

番付と言いつつめんどくさくなってしまったのでここまで。

書いてみて思ったのは、どの会社も最初はまともな人がきていたのに、

炎上→急遽増員となると、人の質が明らかに落ちるということ。

そしてひと段落ついたら全員いらねってなって新しい会社を探し、また炎上して…を繰り返しているのだった